残る3.7%の職業へ。

仕事・休日・趣味など毎日の出来事や、職業や勉強を通して世間に発信したいことなど、マルチに書いております。

BMWは要注意車のようです

引用:BMW Japan 公式サイト


おはようございます。こんにちは。こんばんは。


今回は先日豊橋のディーラー、アイモトーレンBMWさんで聞いたお話です。


BMWは基本的にマークされている?!


何にマークされているのでしょう?それは、警察です。POLICE。私のこの度の新車購入を担当してくれたiさんですが、スピード超過で3、4回捕まってしまっているそうです。おいおいそれはちょっと捕まりすぎでしょ、というのはさておき、何回目かわかりませんが捕まったときに警察官が言った言葉が「BMさんは大体目をつけておきますよ。ICから入って来た時からマークしてましたニヤリ(捕まったのは高速道路)」だったそうです。なんだそりゃ、ずるい!卑怯!ドヤ顔の警察官の表情が想像されなんだか気分よくありませんが、そうは言っても罪には罰ですので致し方ありませんね。


それにしてもBMWだからマークする、というのには驚きました。これはやはり、キャッチフレーズが「駆けぬける歓び」だからでしょうかね…笑 いかにも追い越し車線をぶっちぎっていきそうな標榜ですから警察が目をつけるのは無理もないと思います。BMWのオーナー様はくれぐれも高速走行でぶっ飛ばしすぎないようにしましょう。


私はといえば


当方、運転は割合ゆったり走行ですね。飛ばす時もありますが捕まるのはイヤなので知れた速度です。何を隠そう、18歳で免許を取ってから無事故無違反を守っています。えへん! ちなみに私の姉と弟はどちらも事故してますので次期ゴールド免許候補は私だけとなるわけです。なのに父ときたら私が無事故なのをいいことに「BM来ても半年の命だな」などと供述しています。今まで事故らなかったぶんBMWを乗り出してからしばらくして一撃のもとに車がオジャンになるような事故をするということでしょうか。ちくしょう言ってくれますね。X1が届いて乗るようになったら、私も思わず「駈けぬける歓び」に酔いしれてしまう気がしなくもありませんが…笑 


人間気が大きくなる


人間というのは往々にして愚かな生き物でして(そんなこと言ってる私も人間ですが)、人は自分ではできないようなことが何かを介してできるようになると、あたかも自分自身の能力だと錯覚して、気が大きくなる(態度がでかくなる)傾向があります。特に車は、「早く走ることができる」という優れた動力性能を人間にもたらすわけですから、それゆえに大胆とも危険とも言える運転をしてしまう人がいるわけですね。普段はそんなことないのに、車に乗ると性格が豹変して攻撃的になる人が周辺にいたりしませんか?性格は変わらないにしても、普段は大して怒らない人が運転中にあからさまにイライラしたりする例はあると思います。車によって得た「能力」を使いたいのに使えない渋滞などではおよそ当人の不快指数を押し上げてしまうわけですね。
そのような人間のしょうもない性というものと上手に付き合っていかなければなりません。私は、いつものらりくらり、気楽に運転するように心がけています。渋滞になると、周囲のナンバープレートの数字を使い四則演算でいかに早く「10」にするかという脳トレをしたりして気にしないようにしています。あとは、車種当てですね。これがなかなか楽しいですよ。伊勢湾岸道でアルピナのD4見つけてびっくりしたり。皆様もよそ事で運転に集中できなくなってしまうような方法はダメですが、イライラを払拭できるような気の紛らわし方を持っておくのも良いかも知れません。






それではこの辺りでお暇しますね。
ありがとうございました。




×

非ログインユーザーとして返信する