残る3.7%の職業へ。

仕事・休日・趣味など毎日の出来事や、職業や勉強を通して世間に発信したいことなど、マルチに書いております。

学生してました

おはようございます。こんにちは。こんばんは。


さて、ここ数日ブログ更新をサボってお休みさせて頂いていたのですが、実は私学生になっていたんですよ。そう、自動車学校の。笑



5年ぶりの自動車学校。


取得車種は大型特殊自動車。大特ってやつですね。
これはロードローダーやクレーン車などの主に作業用の大型重機などの公道走行に必要な免許になります。


我が家のトラクターの中にも大型特殊がないと公道走行ができないものがあるためこの度入校したという流れ。


普通免許以来、また車校にくることになるとは。。


ちなみに父はほぼ免許マスターと言ってよく、けん引以外の全ての車輌の免許を持っています。そんなに必要なのかよという思いはさておきすごいですよね。無駄に。


ちなみに今回入校したところはCMで有名な「ハマイン」でした。ハマイン!
そう、浜名湖自動車学校です。


車校の風景を撮影し忘れたのが悔やまれるのですが、CMを大々的に展開している割にこぢんまりとしていてさびれた印象の校舎。


かなりのギャップに面食らっているのも束の間即日入校しました(この時の手続きの流れも悪い意味で面食らいました)。


うーん、やっぱり安かろう悪かろうなのでしょうか。


ところでハマイン、多分他校と比べてかなり規則が厳しいです。かなり。
過去に何かあったんじゃないかってくらい厳格でこれまた面食らいました。笑


1秒でも開始時刻に遅れたらアウト、髪の色が明るすぎてもアウト、キャンセル料7560円(大特の場合)などまだまだたくさんあります。


まあ、学校なので規則があって然るべきなのはわかりますがかつて私が普通自動車免許を取った別の車校はここまで厳しくなかったので、車校と言えども色々あるんですね。



大特の教習車はバケット付きのローダーでした。中折れ式のブルトーザーチックな感じです。中折れ式とはいわゆる4WSです。


四駆とはまた少し違い特殊な動きをします。過去記事の解説をご覧ください。


大特は路上教習がなく、校内教習を6限分だけやってあとは検定。
簡単ですね、やれば誰でも取れちゃうと思うので皆さんも暇つぶしにどうですか?笑


どうでもいい冗談はさておき(笑)、仕事であらかじめ4WSの動きを理解していたから飲み込みが早かった印象です。


本日検定を受け、無事合格しハマインを卒業してきました。おめでとう私!


明日の午前中に免許センターで書き換えをしてもらうつもりです。







それではこの辺りでお暇しますね。
ありがとうございました。


またしっかりと更新して行く所存ですのでよろしくお願いします!

×

非ログインユーザーとして返信する