残る3.7%の職業へ。

仕事・休日・趣味など毎日の出来事や、職業や勉強を通して世間に発信したいことなど、マルチに書いております。

GWは京都へ

おはようございます。
こんにちは。こんばんは。

GW中に、京都へ日帰り旅行してきました。

えー、もう二度とGWに京都へは行きたくありません笑 そのくらい人で溢れかえってて本当に大変でした。😥

今回の旅行のメインは金閣!

観光名所を写真に収めようとしても必ず人が写り込んでしまって…記事トップの金閣寺でも見事に人が並んでいる始末。

金閣寺に着いてからもそうだったんですが、それより京都駅から金閣寺に着くまでの道のりでもうヘトヘトでしたね。

バス乗り場から道路にはみ出すレベルの長蛇の列に並び、乗車率150%のバスに立ち乗りでぎゅうぎゅう詰めで約40分。

途中地元の方がかなり強引に乗ってきたりしたので本当にパンパンでした。私、なぜこんなとこにいるんだろうと意識が遠のいたりもしました。

行きは込み込みで1時間以上かかりましたね。運賃は230円なのでまあ…という感じです。着いてすぐソフトクリームを胃袋に入れ回復します。

これがベストショットでしょうか。車買ったらカメラも一級品を揃えてドライブに出たいモノです。(これはiPhone6sです)

なかなかいい写真だと思います。人さえ入っていなければ…

でも、修学旅行以来の金閣寺はやはり煌びやかさと荘厳な雰囲気を両立している建造物で、とても神秘的でやはり見にきて良かったです。

さて、じゃあ次の観光地に向かうために京都駅に帰るという場面で、我々一考しました。

この出汁漬けたこ焼きをハフハフしながら。なかなか美味しかったので是非ご賞味ください。

金閣寺を出たところのタクシー乗り場の近くで販売しています(400円)。

…そう、私が目をつけたのはタクシー。これなら他人に押しつぶされることも途中で地元おじさんが乗り込んでくる心配もありません。

しかし。京都駅までとなるとそれなりの距離なので結構お金がかかるのでは、それにGW中の京都駅付近なんて渋滞しまくっててそれこそ時間かかって余分に料金がかかりそう。

何かいい手がないかと考えていると、旅行計画時にホテルを探していた際(当初は宿泊のつもりだった)金閣寺よりの駅を探していたのを思い出し、その駅までタクシーで行ってあとは電車で行けばスムーズなのでは?と作戦を立てます。

金閣寺からタクシーで最寄駅の「円町駅」まで行き、そこからJRで京都まで行きました。

かかった費用はタクシー代1080円、電車賃190円と、タクシーが2人だったので合計一人当たり730円になりました。

バスより500円高くはなってしまいましたが、かかった時間はたったの20分!

人ゴミでの体力消耗も考えると、タクシーJRコースの方が絶対いいと思います。やはり時は金なり、ですよ。

気をつけないと行けないのは円町駅がJRであるということ。というのも、京都内を走るバスと地下鉄(どちらも一部除外あり)を一日定額で使える「一日乗車券」なるものが存在するためです。定価は500円。

これはJRでは使えません。だからタクシーに乗って目的地を告げた時に「円町駅はJRだけど、大丈夫?」と聞かれました。

はい。しっかり一日乗車券を買ってしまっていたのは私です笑

でもいいんです。本当に発狂しそうなくらいの人混みだったんです笑

多分、みんな旅行サイトや観光マップに書いてあるアクセス手段で来ようとするから、バスが爆発しそうなくらい人で溢れちゃうんでしょうね。考えものです。

私は金閣寺にタクシーとJRで行くことをお勧めします。それかマイカー。

数年前京都に旅行に来た時はマイカーだったのですが、まだ運転に不慣れだったこともあり、とても苦労したイメージがあり今回は電車で行くことにしました。

しかし、行ってみればやっぱり車で行くのがいいね、という結果になりました。

GWの電車やバスなんか立ち乗りが結構あります。座れる方が珍しいくらい。

人間ってその場に動かず立ち続けるって行為が一番体力消耗すると思うんです。

観光で歩くのに使う体力はすっかり使い果たしちゃうわけですね。

一方マイカーならいくら渋滞でもなんでも座って入られます。しかもぎゅうぎゅうされることはありません(ここ重要)。

これからはできるだけマイカーで旅行することにします。

電車でいいのは駅弁と思わぬ出会いがあるだけですね笑

もう一つ行ったのは千本鳥居

他には伏見稲荷大社の千本鳥居を歩きたい!という私の願いを叶えるべくJRで伏見駅に向かいます。

この後私の高まる期待は打ち砕かれてしまうのですが…

稲荷駅から歩いてすぐに伏見稲荷大社はあります。

到着!ですが…

ものすごい人・人・人!!

外国人がとても多い!去年年間で最も外国人が訪れた観光名所!という旗が立てられており、人が人を呼ぶ地獄絵図を堪能することになります。

しかし淡い期待を寄せながら千本鳥居の前まで来ると…

人しかいません!人しか!

風情や趣はどこかに行ってしまっています。

ただ朱色のトンネルをみんなで歩くという恐ろしい画がそこにはありました。泣きたい…

ひどすぎて途中で引き返してしまいました。

早い話が

GWに王道観光地に行っては行けませんね。笑

せっかく自営業やってる身なので、平日に車で来ることにします。

GWは家でまったりか、マイナーなところを攻めましょう。

今回は観光のことばかりで私の大好きな食べ物方面への記事は書きませんでした。食べ物ネタもまあまあありますので今回はこの辺りで。

それではお暇しますね☺️