残る3.7%の職業へ。

仕事・休日・趣味など毎日の出来事や、職業や勉強を通して世間に発信したいことなど、マルチに書いております。

車旅行のメリット・デメリット

おはようございます。こんにちは。こんばんは。



写真は先日地元で展示会があった時に撮影した話題のトヨタコンパクトSUV「CH-R」です。
フロントマスクの押し出し感といい、後席の利便性を犠牲にしたクーペルックスタイルといい、万人受け狙いだったトヨタが最近になってかなり攻めたデザインで勝負をかけてきているように感じます。
セダンの「カムリ」やハイブリッドの代名詞「プリウス」も第4世代になって好みの分かれるスタイリングになっています。
故に賛否両論ありますが、それが成功か失敗かは時が経てば自ずと示されるのではないでしょうか。



さて、前置きが長くなりましたが今回は車旅行のデメリットを簡単に書き出してみようと思います。前置きより簡素になりそう…笑



メリット


・荷物をたくさん積める

・荷物を持つことなく移動できる


・目的地までの自由なルートを組める


・休憩や寄り道を適宜することができる


・出発時間や到着時間にシビアにならずに済む


・プライベートな空間で旅路を楽しむことができる


・空調を適宜調節できるので快適



デメリット


・燃料・高速代がかかる


・渋滞や通行止になると著しく予定が狂う


・運転手にそれなりの疲労が蓄積する


・駐車場を確保する必要がある





車旅行のススメ


私の考えるところではこんな感じでしょうか。車旅行は電車などの公共交通機関を使用した旅行に比べ、目的地にもよりますが費用が多くかかります。

しかし、私が一番注目というか重きを置きたいのは「プライベートな空間で旅路を楽しむことができる」こと。新幹線の特等席や、寝台列車などもありますが、それを選択するとなると車より高くつくことがほとんどではないでしょうか?


たとえそうでないとしても、快適な室内を用意しながら、休憩や寄り道を自由にできるのは車旅行だけだと思います。


ということで私は皆様に車旅行を強くお勧めしますよ(o^^o)




それでは短いですがこの辺りでお暇しますね。
ありがとうございました。


【関連記事】
車旅行の醍醐味① 
車旅行の醍醐味②+α 
若者の車離れ 

×

非ログインユーザーとして返信する