残る3.7%の職業へ。

仕事・休日・趣味など毎日の出来事や、職業や勉強を通して世間に発信したいことなど、マルチに書いております。

投稿しない日というのは…


おはようございます。こんにちは。こんばんは。


写真は近くのお寿司屋さんでの夕食です。というか、母が退院したということで快気祝いを催した訳です。
と言っても普通痩せるはずの入院食でしっかり太って帰ってきたあたり、父が何かしら買って持ち込んだ物を食べていたんでしょうね。笑 
別段動けないとか苦しいとかではなかったので本当に暇を持て余してたそうですよ。
どのくらい暇か例えますと、若者の間で流行っている「インスタグラム」上での私の投稿に「いいね」をしてくるくらい暇だったそうです。
実の母からいいねが来た時は流石に驚きましたよ。笑 
そんな見せられない写真とかはないのでいいですが…


二日酔い…からの。


先日記事を投稿しなかった日がありましたね。私の中でブログを書くということがかなり日課になって来ており、できる限り12時と19時に投稿しようと心がけています。
ですが、快気祝いで私自身がしばらく風邪で飲酒していなかったこともあってか久しぶりのアルコールで見事二日酔いになってしまい、記事を用意できなかったという経緯です。どうもすみませんでした。笑

当方、お酒が大好きです。いつも車か酒かどっちを取るかで葛藤します(飲酒運転は絶対してはいけませんからね!)。
ビール・日本酒・焼酎・ワイン・カクテル・ウィスキー・ブランデーなど大方のお酒は飲みます。ビールが大好きでそれこそ体調が良い限りは毎日のように飲みますが、私がこだわっているのは日本酒ですね。
バイト時代、何百という種類の日本酒を売りにした居酒屋で働いていたこともあり、日本酒についてはそれなりの知識を醸成していると自負しています。
私のオススメは新潟県の日本酒「たかちよ」です。これが本当に美味しい!

アマゾンで探してみたらありました!たかちよはキリッとした飲み口と爽快な辛さが癖になる冷酒で飲むとそれはもう絶品なお酒です。アルバイトでテイスティングをした時にとても気に入って、その後アマゾンで購入したのは記憶に新しいですね。日本酒というものの美味しさを知るには、まず冷酒から飲んでみることをオススメします。そして下手に安い銘柄を選ばないこと。大衆居酒屋の飲み放題2時間コースにある日本酒は絶対に飲んではいけません。飲み放題に使用される日本酒は、すべてではありませんが本来の日本酒の製造工程で得られない「醸造アルコール」が多く添加されている可能性が高いのです。「醸造アルコール」はデンプンなどを原料として発酵させて蒸留したアルコールです。これを適切な行程で適切に添加することはむしろ酒造りの一部として常識ですが、「酔えればいい」という目的でアルコール添加をされた「三増酒」と呼ばれるお酒があるのです。飲み放題の日本酒を「三増酒」とまでカテゴライズできる確証はありませんがその性質的に当たらずともとおからずの品質のお酒がでているはずです。これが、本当に不味い。これを飲んで日本酒を敬遠してしまったら本当にもったいないです。最初は、ちょっと高めの銘柄でチャレンジすること強く勧めます。


どうしても、もうひとつ紹介しておきたいものがこちら。



これは「はなあび」と読みます。私史上最高の冷酒の日本酒です。
その味と香りはすっきりとしていてとてもフルーティー。これが本当に美味しい!!
飲みやすさもさることながらそのフルーティーさはワイン顔負けです。なぜアマゾンの商品ページで味や風味などの説明がないのか不思議です。知る人ぞ知る、味を知る人間にしか売るつもりはないのでしょうか、これはもったいない。本当に美味しくてバイト中テイスティングどころではありませんでした(意味深)
これもすぐ欲しくなってアマゾンで探してみた(当方、根っからのアマゾネスです)のですが、た、高い…とても学生時代の私には手の出せるものではありませんでした。
泣く泣くバイト中につまみ飲、いえ、よく味わわないとお客さんに説明できないとテイスティングを繰り返してました。笑 
今では社会人になったということもあり?年に1、2回特に夏場に買っています。是非とも日本酒嫌いな人に飲んでいただきたい。日本酒好きな人にもこれを飲んで驚いてみてほしいです。





今回はブログサボってゴメンナサイって言って簡単に終わるつもりだったのですがつい自分の趣味というか好きなことの領域に入った途端それなりの文量になってしまいました。二日酔いのクセに酒の話とは来てるとこまで来てしまっているような気がしますが気づかないフリをしておきましょう。
今後もできる限り毎日投稿していく所存ですので、暇つぶしがてらみに来ていただけると幸いです。





それではこの辺りでお暇しますね。
ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する