残る3.7%の職業へ。

仕事・休日・趣味など毎日の出来事や、職業や勉強を通して世間に発信したいことなど、マルチに書いております。

納車日が決まりました!


おはようございます。こんにちは。こんばんは。


いよいよ次期愛車 BMW X1 18d の納車日が暫定ですが決定しました。
ディーラーの担当者の方から連絡があり、順調に手続きが進んでいるようで、
来たる大安の9月7日に納車する旨伝えられました。yeah!


いやはや、あと二週間を切っているじゃないですか。楽しみでしょうがないですね。


私のBMW X1 18d は本国への受注生産ということで、5月末に契約しオーダーをかけてもらいました。
納車まで約3ヶ月ということで、輸入車の一般的な納車待ち期間といったところでしょうか。

オーダー内容は下記記事にあります。


BMW公式ホームページから拝借した画像を楽しみながら紹介していきましょう。



デザインラインはこちらの xLine を選択。SUVルックでマッチョなスタイリングがとても気に入りました。



こちらはもう一つのデザインラインの Msport。
フロントバンパーやサイドスカート、フェンダーアーチモール(でしたっけ?)まで全てボディカラーと同色になっています。


Msport のオーナー様がいらっしゃったら非常に申し訳無いのですが、私個人としては無塗装部分とのコントラストが立体感を強調するxLineに対して同色統一のMsportはどうしてものっぺりした印象があります。
ステーションワゴンっぽい感じ。セダンにはMsportのデザインラインが似合うかなということは前回記事でもお伝えしましたね。



リアもそれぞれ見てみましょう。



リアもxLineは多層のレイヤリングで立体感が出ておりマッチョな印象。
上位モデルのX3とスタイリングの迫力は共通するものがありますね。




こちらは Msport 。うーん、このリアの黒い部分がどうも腑に落ちません。。
無塗装ではなくツヤのある質感なので、逆にプラスチッキーな印象を受けてしまいます。



でも、シートやステアリングは Msport に軍配が上がります。
シートのサポート性といいMsportステアリングの質感といい内装の実用性はすごく良いです。
対するxLineはラグジュアリーなテイストで、オプションのハイラインパッケージを付けるとかなり上質な印象になります。

エクステリアとインテリアの組み合わせを選択できるようにして欲しい、、というのがX1オーナーの悩みの一つではないでしょうか。笑


私はエクステリアは文句なしに、インテリアもハイラインパッケージを付けて上質感を担保できたのでxLineのデザインラインを選びました。

自分が乗る時も、まずはエクステリアが目に入りますのでやっぱり外見は大切ですよね。



ショートオーバーハングがいかにもキビキビ走りそうです。



全長4450mm、全幅1820mm、全高1610mm。車幅が意外とあります。

国産のSUVと外車のSUVを比較すると、国産の方が全高が高く、外車の方が全幅が広いという傾向にあるような印象を受けます。
これは国産車が日本の道路交通事情に沿ってそのようなサイズにしたのだと思います。
そう考えると外車SUVは国内では取り回しに気をつかうかもしれません。

それでも1820mmならそこまで不便はないでしょうし、全幅が控えめで全高が高いとヒョロ長くて頼りないイメージを受けます(私見ですのでどうかお気を害されないでください)。
そういったことも踏まえるとこのX1、ジャストサイズなんですよ。



コロナ・リングがかっこいいですね。
7月生産分からデイタイム・ランニング・ライト(DRL)が標準装備となりますので、日中もコロナリングが点灯することになります。
光り方で一目でBMWとわかる伝統のデザインは所有欲を満たしてくれます。

次期最新モデルの車種ではコロナリングが廃止される旨の記事を見かけましたがどうなんでしょうね?
少し寂しい気持ちもありますが、新たなBMWのデザインに期待も高まります。



リアのポジションランプもとてもカッコいい!凝った造形で、これまた一目でBMWだとわかります。



さて、来たる BMW X1 のデザインを見ていきましたが如何でしたでしょうか。
車を買うときは、他人の意見を聞くことなく(適宜必要なときは聞きましょう)、自分の良いなと思った車種を選ぶことが後悔しない一番の方法だと思います。


皆様がより一層の楽しいカーライフを過ごせることを祈っています( ´ ▽ ` )


それではこの辺りでお暇しますね。
ありがとうございました。





【関連記事】
BMW X1 18d を選択した理由① 
BMW X1 18d を選択した理由② 
BMW X1 18d を選択した理由③ 

×

非ログインユーザーとして返信する