残る3.7%の職業へ。

仕事・休日・趣味など毎日の出来事や、職業や勉強を通して世間に発信したいことなど、マルチに書いております。

換装

おはようございます。こんにちは。こんばんは。


上の写真は畑を「おこす」トラクターです。名称「イセキ」。


爪の装着されている赤い装備はロータリーと言って、これを土中に落とし込み回転させ土をかき回します。


畑の作業でまず最初に行う工程ですので、キャベツが始まる前に一度点検がてらこうして整備・洗浄をします。


爪の状態によっては新品の爪と換装したりします。
例年、農機具屋さんに頼むのですが、今回は訳あって自分たちで換装作業をすることに。


爪を拡大。これ、かなり擦り減っているのがわかりますか?



家の作業ばで換装。新品の爪にはまだ塗装が付いていますね。


こちらご覧下さい。

画像左が古い爪、右が新しい爪です。その差は歴然ですね。
ここまで削れるかと言わんばかりに磨耗しています。
それほど土や石に抵抗を受けているということですね。


約半分はすり減っているのではないでしょうか。


ちなみにこちらは爪を止めているボルト。傘がゴリゴリに削られています。
金属といえどこう言った部品の入れ替えは必須です。



ともあれ、これで換装が終わり次期キャベツへの準備がまたひとつ進みました。
次はキャベツのタネを播き苗を作るための圃場を消毒する行程に入ります。





それでは短いですがこの辺りでお暇しますね。
ありがとうございました。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。